sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

デラウェア ベスト

 

日々が早い。
蝉がはりきって鳴いている。

 

英国サッカープレミアリーグが数試合無料放映に
なるようで、ワクワクが止まらない。
8月から、ABEMA にて。
アーセナルなどが無料になる模様。
シティからジェズスとジンチェンコが移籍し
今季は面白くなりそうなアーセナル
マンチェスターシティにはホーランが来た!
ついに来た!ジェコ以来の大型体形FW。
速い、巧い、強い、デカい。
自分の尻尾がブンブンに振られるのを感じる日々。
活躍できるといいなあ。活躍できるといいなあ。

 

このごろの読書。
エピクロス』を読んだ前後にも
堤未果甲野善紀養老孟司、森 毅、
片山洋次郎、武田百合子、近藤誠ほかを
続々買って読んでいるのだが
どうにもまとめたり紹介するのが億劫だ。
集中力が続かない。
夏のせいだ。

 

COOP からデラウェア葡萄が届く。
ピオーネは高価過ぎたので、デラウェアを選択。
ぷりぷりだ。美しい。全方位から鑑賞する。
大分の人が汗をダラダラ流しながら育てた。
ありがたし。
皮をどうするかいつも悩むが、結論ができた。
石鹸で洗う、しつこく水気を取る、冷凍する、
庫から出して皮を取る、3個分ずついただく。
これが最高だ。異論無用。
冷凍すると皮が極薄くむけるため損失がない。
3個まとめると食べ応えが丁度良くて美味。
たまに皮つきも混ぜる。

 

世界も日本も有事の只中だが、葡萄はうまい。
空は青い。

***

世の中は「良く」なっているのだろうか。
それを測る指標は何?
例えば1人当たりのGDPは、1990年以来
米では2倍、中国は60倍、日本は横ばい。
GDPは指標にならない」とエマニュエル.トッドは
言ったし、自分もそう思う。
上下水道のインフラ整備率、
平均寿命の延びは「良さ」を反映する気がする。
考え中。

 

 

 

 

.