sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

近藤誠氏 追悼

 

そうか。
亡くなってしまったのか。


年齢からして天寿であったのだろうし、
とても覚悟の決まったひとだったから
(もし倒れても救急車を呼ばないでほしい、と
いっさいの延命治療はしないでほしい、と
家族に頼んでいたそうだ。周囲がそれを叶えるのは
とても難しいが、たぶん、叶えられたのだ)
だから、そういたましくはない。
だが心細く思う。
この先はコンドウ無しで行けねばならぬ。

 

現代医療の「過剰」部分と「ウソ」についての
内部告発をやり続けたひとだった。
菊池寛賞を受賞した著作では
「医者をやって痛感するのは、治せないということ。
治るものは勝手に治るし、治らないものは治らない」
というようなことを書いていた。
これを認めるのはさぞや大変だっただろう。
だって医者なんだから。
原子力科学者だった武田邦彦氏が転向したのと同様
全ての人脈と経歴を捨てる覚悟をしたはずだ。
しかし「だからこそ」多くの人を救えた。
両者とも。
不思議な運命だなあ、とハタから見てても思う。

 

しかしこんな生き方ができる人はそうそういない。
養老孟司氏も認めていたように彼は「豪傑」だった。

 

そして
病気は治るのであって、治すものではない。
地球は回るのであって、回すものではない。


著作内容については、また今度。

 

 

 

.