sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

ミチオ.カク、エフゲニー.モロゾフ

 

卵が、430円になった。税込。
元々やや高級卵を買っているので、330円→430円に。
ややビビる。NYで1ダース500円です!マジすか!
だったのが1年くらい前なんだが。
卵はおいしいなあ。


わりと浮世離れしてたpresident.jpニュースサイトだったが
ここ1年くらいエログロネタが増えてきて、もう無理。
こんなサイトばっかだよ、in japan。人気なのか?
養殖場に安っぽい餌が撒かれてビッチビチ魚が躍ってる図が
脳裏に浮かぶ。まあ好きにすればいいけど。
みんなでどこに向かってんのか、謎。

感情に対して餌が撒かれているのだ。
PORNと呼ばれるのはそういうわけだ。
自分は感情を煽られ遊ぶより、普遍性に向かう。
この世界は、なぜこうなのか。他にありようはないのか、と。

 

なので仕方なく、たまにcourrier.jpを読むことにしたが
駄記事が多めで有料会員になる価値はない感じ。
しかし下世話エログロよりはマシだし、時々勉強になる。
特に面白かったものを、経営妨害にならない程度にメモる。

 

『ミチオ・カク「正しい知識とともに、楽観的でいよう─量子コンピュータがもたらす未来はこんなに明るい」』2023.6.21
https://courrier.jp/news/archives/329638/
「私たち人間の言語は、量子力学的ふるまいを充分に説明できないのです」
「母なる自然はデジタルでは計算できません。量子コンピュータは生命の秘密、宇宙の秘密、物質の秘密を解き明かすことができるはずです。なぜなら、自然界の言語は量子原理だからです」

なぬう。俄然、興味湧いてきた。
摩訶不思議で説明を聞いても煙に巻かれ続ける量子理論。
わかりたいなあ。物理の科目、赤点スレスレだったから
無理かなあ。
実用的な量子コンピュータの導入は何年も先のこと、だそう。

 


アルゴリズムを精査するくらいなら、シェイクスピアを読め
エフゲニー・モロゾフが一刀両断「AIは人工的でもなければ知的でもない」』2023.4.29
https://courrier.jp/news/archives/323970/
モロゾフ(39)は、AI(人工知能)のそれは人間の知能の域には達しないと断言する。さらに、「人工知能」という言葉を使うのをやめるべきだと訴える」
「知能というのはパターンマッチングだけではない」
「統計機械でしかない」
「AIは決してその域には達しない。(中略) 現在・過去・未来の感覚を持ち得ないからだ。歴史も、傷ついた感情も、ノスタルジアの感覚も、である。それがなければ、二重論理の片方の要素である感情がない。ゆえに、機械は単一の形式論理にとらわれたままだ」
「「人工知能」という用語を使い続ける危険性は、世界が単一の論理、すなわち高度認知の、血も涙もない合理主義の論理で動いていると私たちが思い込まされてしまう恐れがあることだ。シリコンバレーの人々の多くがすでにそう確信している。そして、その確信に動かされて世界をせっせと再構築している」

 

単一の合理主義の論理。いやだねえ。
この世界はそんなに単純ではない。
一回性の、一度限りの変化の渦の中だ。
そこにこそ豊かさと生きる愉しみがある。

 

 

今日は雨。
Tango  Ryuichi Sakamoto


www.youtube.com

 

 

 

relaxing-jazz.hatenablog.com

 

 

 

 

 

.