sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

誤認と訂正

 

近所の小ぶりなスーパーのアクリル障壁が撤去された。
「取れたんですね」とレジの店員さんに言ったら
「広く感じますよね!」の明るいご返答が。
すがすがしい。あれは鬱陶しくて小汚かった。
しかしマスクマン率90%。
がまん大会か。

 

目下みんなが首をひねってるロシアの反乱だが、
いくつかの作戦と、いくつかの冗談と、伝達のミスとが
重なったんじゃないか、と思う。
詳細は寝て待て。

 

***


3月に自分は間違いを書いてしまったようなので訂正。
03-29「多様であること」の記事においてツノゼミ
「どういうつもりか方向性が不明」てとこが誤り。
生物進化に方向性というものはない、のが正解。
先日『生命と記憶のパラドクス』を読んでて再確認。

 

このように適応的に進化しましたよ、と示された絵を
よく見かけるが、あれは後付けの話で、進化の実態は
「まったくの偶然」であり「まったくの突然変異」に
因るものなのだと福岡氏はいう。
進化に目的地はなく、少しの方向性もないのだ。
とても自由だ。

 

この時代のあの地域においては
この昆虫はこのフォルムがブーム、というくらいの話だ。
なんと自由なのか。
生命は、出たとこ勝負だ。
愉快だ。

 

今日は朝から湿度70%だ。
遠くで雷が鳴っている。

 

 

 

relaxing-jazz.hatenablog.com

 

 

 

 

 

.