sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

補足など

 

自然科学について
勇ましいようなことも書いたが、
私は日々医薬の世話にもなっている。
目薬とかかゆみ止めとか偏頭痛用漢方薬など
ありがたいな、と思いつつ使う。医院にも行く。
市販薬や各種療法も必要なひとには役立つだろうし
いろんな健康法も楽しいからあっていい。
問題は
「完璧な予防」「完全な根治」を目標にした場合だ。
別のトラブルを増やし、別の何かを破壊するから。
たぶんそういうわけなのだ。

 

“身体の事情で、急にこんなことになっている”
なんだろなあ、謎だなあ、と思いながら様子をみる。
野口式の足湯をしたりツボを押してみたりする。
さっさと寝てみたりする。
そのうちに不具合を忘れている。
そんな風な自分の近年。


***

最近の映画なんだけど。ラストでみんなで踊ったり
みんなで胸を張って歌ったりするのがある。
あれ、何?
ジョン.ハムのもミケルセンのもビノシュのも
そうだった。タイトル忘れた。
駄作っぷりをごまかそうとしてるとしか思えない。
しかもごまかせてはいない。
「最後まで観た私がバカでした」という気分に
させられるので是非やめてほしい。

 

 

 

.