sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

コロナ絶対主義とアンチの あいだ

 

2年半前キンキューなんちゃらが発布されて以来
「この騒動は馬鹿げてるしエライことになる」と
思ってるひとは日本にどれくらいいるのか、
アンケートを調べたり憶測したりしてきた。
たぶんこんなだ。

 

だましてるひと       10%
なぜか尻馬にのってるひと  10%
忙しくてコロナに興味ない  50%
変だと思いつつ流されてる  20%
アンチコロナや自由主義者  10% 

 

私としてはアンチコロナや自由主義者の数だけが
興味対象(仲間だから) なのだが、不動の7%が
当初からいた感じだ。
ネオコンや政府もその数を気にしてると思うが
ウイルス検出数爆上げにも、各種規制マシマシにも
関係なく7%の。
独立独歩型の変人が。
長いものにも巻かれない変人が。

 

それはさておき「コロナ脳」とレッテルし
戦い呪い排除するのは、ちょっとどうか、と思う。
悪いヤツはそんなにはいないからだ。
せいぜい5~10%だ。ボットや工作員で増幅させて
見せている可能性が高い。
残りは純粋にアホで単にだまされているか、
興味がなく真実がどうでもいいと思ってるひとだ。
まあ憶測だけど。

 

「なぜか尻馬にのってるひと」もあちこちで見かけ、
これはこれで面白い。
あまりの恐怖で、尻馬に乗ることにしたらしい。
よくわからない。巻かれたがりのひとか。
対話を続けても、どうにも手応えがなく浅い。
ネット某所では私があまりに食い下がったのか、
「そっとしておいて」と言われてしまった。
茫然とした。
どういうことなのか。
溺れて沈みかけている、と思ったから手を伸ばした
つもりが、拒否られるって。

 

mRNA製剤を、どんなに輸入し国内で増産しても
最上段の10%と最下段の10%は打たないだろう。

 

***

 

フローリングに差し込む陽光が伸びてきた。
夕暮れの速度が上がり、のんびり買い物してたら
帰り道が暗くて、ワタワタする。秋どすなあー。
チロルチョコの甘栗味を試す。
激甘だった。

 

秋の初めに似合うジャズ。麗しくメランコリック。


www.youtube.com

 

 

 

 

.