sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

ひとの器、その2 / 洗濯機を買う

 

ちょっと前回のつづき。
私は人一倍ビビリーなので、胆力のあるひとや
器のデカいひとに憧れるのだ。
動じない、排除しない、
自分で決める、言行一致、機嫌がいい。

 

傍若無人とも違うし、優柔不断とも違う。
善良とも限らない。(私の知る器デカいやつは
倫理的に難有りだった)
意外なことに、というべきなのか分らんが
コロナ騒動で際立ったのは
断固として巻かれない、胆力のあるひとだった。
本名を明かしながら「それはウソだ」と
言い続けた学者や記者たち。一般市民たち。
驚くべき胆力。
騒動はほぼ終了したが、彼らの名を覚えておこう。
新しいリーダーはトルドーやマクロンではなく
彼らだから。
少なくとも自分は、見誤らない。

 

***

 

洗濯機を買い替えた。
故障したら買いなおすつもりでいたが
30年間ついに故障しなかった。負けた。
化け猫ならぬ化け洗濯機か。
化け洗濯機には「National」と書いてあった。
国家的洗濯機。怖え。
感謝の念を込めて再びパナソニック機を選択。

 

税込み4.2万円くらい。近所で購入。タテ型。
設置が手間取りそうで気が重かったが
しっかりさん2名がやって来てちゃちゃっと
交換してくれた。プロってありがたい。

 

最新マシーンは洗浄運転音からして違った。
ぐおおおおん、ぐおおおおん、ぐおおおおん、が
うわしっ、うわしっ、うわしっ、うわしっ、に
なってた。すごいがんばってる。
もっとのんびりでいい。
さらに節水意識がとても高くて困る。
もっとたっぷりでいい。

 

もっとも予想外だったのは、
洗濯中なかを見せてくれないことだった。
いちいちストップさせないと開かないのだ。
洗濯ものがグルグル回ってるのを眺めるのが
好きだったのにな。
そんな客がいるって方が予想外なんだろうな。
お前ネコかよ、てゆう。

 

パナソニックだし、また長く使えるだろう。
洗濯性能には満足している。どうかよろしく。

 

 

.