sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

いろんな医者がいる

 

ブログ開始6カ月になるのでいろいろ改変試行中。
暫定です。

 

安倍氏暗殺の件で調べていて、横道な知見を得る。
たまに読んでる、もりぞの医師のページにて。
https://ameblo.jp/morizononaika/entry-12752570812.html
「現状、素人への初期救急医療の指導は
倒れたら心臓マッサージしてAEDってのが
バカの一つ覚えみたいに言われてますが
(中略
高齢者の意識消失には向かない対策と思います
(中略
高齢者の意識消失には
安静仰臥位にしてなにもしないで
救急車を待つってのが良いと思います
結構な確率で自然にリカバーします」
「マラソンしていた比較的若い人や中年の人が
急に倒れたなんてケースなら(心マしてAEDは)
とても良い初期治療と思いますが」だそうだ。

 

もりぞの医師は「インフルワクチン毎年効いてる気が
しないけどバンバン打つ、需要あるからw」とか
書いてしまうひとで、医者としては尊敬しにくいが
その正直さを買っている。
コロナ騒動の期間中、よく読んでた。
アメブロ医療関係部門でも1位2位の大人気。

 

コロナ騒動では「医師にもファンキーなやつとか
野心に狂ってるやつとか、正義を愛するひととか
いろいろなんだなー」と勉強になった。
聖人君子なんかいないのだ。
それはただの願望なのだった。

職業倫理は守ってほしいがそれももう期待できない。

 

(タイトル入れ忘れてたので24日に加筆)

 

 

 

 

.