sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

新しい日々

 

新年だ。
2023年になったのだそうだ。
特別感のあるのはいつも1日2日だけだ。
毎日、元旦のようにピカピカであるべきだ。
毎日、新生しているのだから。

 

今年はブログをどうしようか。
ロムラーに戻ろうかな、と思ったり
たまに書こうかな、と思ったりしている。

 

YouTubeで海外サッカーハイライトを見る。
W杯で敗れて傷心のスター選手たちが
早くもホームチームで出動している。驚きだ。
W杯はなにしろ32チーム中31チームが敗れ去る。
うなだれ、泣き崩れ、歯噛みしたりしながら去る。
もっと活躍する予定だったのに。
優勝する予定だったのに。
そんな風な考えでグルグルしないように、
急いで戦線に復帰してるのかもしれない。

 

デブライネのロングパスは美しく且つ正確で
シャビ.アロンソのパスを思い出させる。

 

***

生物学者池田清彦氏のツイター。
「ワクチンは去年の初夏に2度打ってその後打ってませんが、最近の情報を私なりに解釈する限り、あくまで私見ですがワクチン打たない方がいいと思います。こういうことを書くと、科学者ならエビデンスを出せ、と血相を変えて怒る人がいますが、そういう人は国に正確なデータを出すように文句を言ってね。」2022年12月19日
遅い。
遅いが、影響力の大きい人がこの見解を発表するのは
よいことだ。表明しないより数倍いい。
私は自由主義なので「マスクもあの通称ワクチンも、
各自の好きにすればいい」と思ってるが、池田氏
行動には、ちょっと首を傾げていた。
「資本主義と民主主義と科学の三すくみで」世の中狂うし
科学は道を踏み外すかも、と自分で書いてるのにな?と。
『科学とオカルト』の記事参照。
https://relaxing-jazz.hatenablog.com/entry/2021/08/17/115132
まあ自分も70歳過ぎてたら、今と同じ行動をしてたか
どうか分からない、状況で選択は変わるだろう。

 

同氏ツイート。
マイナンバーカード、死んでも作らないよ。死んだら作れないか、ハハハ。」1月1日

同志だ。こんなひとが1人いれば私はがんばれる。
がんばるつーか、際までゴネる。
私を説得してみせろ、と。
はした金で釣ろうとするな、と。

 

子ヤギ4頭まとめてフタに挟まれるシーンがかわいい。


www.youtube.com

 

 

 

 

 

.