sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

最近の買いもの / 英国サッカー開幕

最近の購買品。
ルーム用のアロマオイルを新調。
王道のラベンダー、オレンジ、ゼラニウム
夏は息苦しいので、いい香りで乗り越えるのだ。
3種入りで1500円くらい。

 

カリンバという楽器を買う。
弁当箱くらいの木製の共鳴箱の上面に
鉄の鍵盤が留め付けられてある。
指や爪で弾いて鳴らす。アフリカ由来。
寝転がって和音(コード)を愉しむ。
耳コピしたハワイアンを鳴らしたりもする。
ポロロン。
かねてよりムビラという楽器が欲しくて
下北沢の雑貨屋で似たものを発見したが
雑な造りですぐさま流血しそうで断念。
下記、ムビラ。美しい音色。


www.youtube.com

カリンバは右にドミソシ左にレファラドなので
様子も違うし、初心者用なので音も違うが
今のとこ愉しい。
ポロロロロン。

 

***

ABEMAで、アーセナルなどの開幕戦を観る。
英国のサッカーバカの群れをみて心が安らぐ。
彼の地もインフレ等いろいろ大変なはずだが、
各スタジアムの大人も子供も、選手もスタッフも
みんなとても幸せそうだ。
待ちに待った開幕なのだ。
年イチのお祭りだ。
新加入の選手をきらきらした目で観る、
隣のひとと笑いながらああだこうだ言い合う、
叫ぶ。歌う。
旗を振る。ブーイングする。
どこからどうみてもアホだ。いい眺めだ。
そして全員が、
スター選手のゴールをひたすら待ち焦がれる。
アラブの王族も、日雇い労働者も、音楽家も、
そこが地元のじいちゃんばあちゃんも。

格差なんて本当にあるのかな、
と思ってしまう。
それって重要なことなんだろうか、と。

 

アーセナルは2連勝した。
シティのホーランも2ゴール決めた模様。
マンチェスターシティはCLで観る予定です。

***

その他。
ずっと「同期を保留」させていた One Driveを
アンインストールしてやった。ざまあみろ。
気色の悪いアプリだった。
重大なものも捨てた気もするがもう思い出せない。
うしろは振り向くな。
今日を生きろ。

 

 

 

 

.