sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

遠藤誉氏の記事など

 

英国サッカー開幕2戦目で
リバプールの新人ヌネスは頭突きして退場になり、
トゥヘル監督とコンテ監督は、握手した手を
捻り上げて乱闘寸前になりレッドカードが出る。
爆笑。2-2のいい試合だったのに何やってんだ。
ヒトをアホにする、それがサッカー。

***

 

中国も台湾も、ドイツも英国も米国も、
どうすればいいのか国内でも意見が割れてるんだな。
いろいろ記事を読んで、そこまでわかったよ。
ペロシ議長への対応然り。
コロナウイルス対応然り。
ロシア制裁&冬のエネルギー問題対応然り。
日本はどうなのか。よくわからない。

 

田中 宇氏の記事も、数本まとめて読んだ。
「安倍元首相殺害の深層 その2」
「英ジョンソン首相辞任の意味」など。
確かにマスコミ vs 自民党、の構図には成ってきた。
でも安倍バッシング+目眩ましとしての教会騒動だろ、
と自分は思う。
マスコミは張りきってるが「教会の手を借りてた
自民党員」なんて、コロナウイルスの検出と同様に
調べりゃいくらでも「陽性反応」が出るだろう。
そもそもレベルが低すぎて、自分は興味ない。
どうでもいい。
日本にはロマンがない。
つまらん。
それとも面従腹背な賢い人が、中枢に意外といるのか。
いないのか。いて欲しいので、いる方に500円。

 

「欧州市民の半数以上が新たな対露制裁に反対 生活水準の低下を危惧、世論調査2022年8月9日, sputnik」
民度の高い国は、市民たちも割れている模様。

 

「日本企業の脱ロシア化に終止符、撤退企業はわずか5社で撤退割合はG7中最低=帝国データ」
https://sputniknews.jp/20220728/5g7-12216412.html
かすかな希望の光。5社て。

 

意見合わないことが多いが情報量スゴイ遠藤誉氏。
「バイデン「中東への旅」を痛烈に笑い飛ばす台湾のTV」
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20220717-00306003
以下抜粋。
「このグラフから明らかなように、日本は世界で一番「国のために戦場で戦いたくない」と思っており、「国のために戦ってもいい(命を落としてもいい)」と思っている人は、わずかに13.2%しかいない。台湾と中国本土はかなり多いが、香港、アメリカ、韓国は中程度だ。
ともかく世界で最も戦いたくないと思っている日本が、実は「世界で最も戦争を起こさせたいと思っている国アメリカ」の言いなりになっていることには気が付いている人は多くはないのだろう。」
爆笑する。
芸術的にアイロニック。

 

同じく遠藤氏の記事。
ペロシ訪台と米中半導体対立 中国政府元高官単独取材」https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20220812-00310048
インタヴュより抜粋。
「バイデンは今年5月20日に、日本よりも先に韓国を訪問しただろ?あれは韓国のサムスン電子半導体アメリカ側に向かせるため」
「中国を(デジタル市場から) 追い出そうという魂胆だ」
そして韓国は、ペロシを無視した。
笑える。

 

同じく遠藤誉氏。
「ロシアが「新世界G8」を提唱_日本人には見えてない世界」
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20220619-00301635
「逆に言えば、人類の15%だけを「世界」と思っているのが日本なのだ。」
同感だ。だから今あせってsputnik日本語版を読んでいる。

 

 

 

.