sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

有事の断片

風が強い。しかし暑い。
砂漠に吹くとかいうシロッコとはこんな風か。

 

「4回目コロナワクチン打つか打たないか」相談。
https://mikle.jp/viewthread/3591884/
ネット掲示板より。みんなの意見と体験談が集結。
1年でここまで風景が変わったか。実に感慨深い。
書籍化されることはないだろう、市民の非常事態。
悩みと迷い。怒りと混乱。
不憫だ。

 

YouTubeで、社会学者・宮台真司氏を何本か見る。
懐かしいな、ミヤダイ。
ネトウヨとは右翼というより差別集団だ。陰謀論
暮らしに緊張感を生み出し、孤独も癒せるから」と
語っていた。あれって右翼じゃないんだ?
自分が思うには、あれは「怒り嗜癖患者の集団」だ。
怒りは中毒化する。
キモチイイ、と脳が勘違いするためだ。
不憫だ。

 

世の中は「良く」なっているのか、その指標は何?
について、引き続き考えたところ、
「ノラ猫の栄養状態とひと懐っこさ具合」を
測定すれば、その国の豊穣を映すのではないか、と。
うちの近所の猫たちは比較的のんびりしておる。
近寄り過ぎると逃げる。
かなしい。

 

 

 

.