sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

焼き菓子 / スター再開 のおしらせ

 

一カ月間、はてなスターをはずしてみたんですが
再び設置します。予期しないことが起きたのです。
1.出会いが減る
ぶら~と何の因果か来てしまった人のマークがゼロに
なった。そういうアクシデントはウェルカムだったのに
失念していた。
2.不公平感に耐えられない
結局マークは便利で、自分も使ってしまうのだった。
私はスター付けるけど、あなたは付けないでって何。
3.自分のせいだった
ひとんち巡りが減ったらその余剰エネルギーで
もっとせっせと更新すると思ってたが、しなかった。
怠惰をひとのせいにしてた。すみませんでした。
4.緊張感がなさすぎる
あまりにも自由過ぎた。

 

たまにでいいので足跡をいただけると嬉しいです。
今後ともどうぞよろしく。怠惰ですが。

 

***

 

ゴールデンなウイークが終わってしまった。
前半は出かけたりしたけど後半は嵐やら大雨やら。
雨で白く煙る外を眺めつつ、クッキーを焼く。
バター。国産小麦。粉砂糖。卵。
ぜいたく品だ、菓子って。
花型に型抜きしていく愉しさ。
オーブンの前で焼き色を計る愉しさ。
そう言えば陶芸をやりたかった頃もあったなあ。
色づきながらくるくる回る菓子を眺めて思い出す。

 

毎度ながら予想以上にショボいものが出来上がる。
それもまた善し。

 

↓写真や造本がかわいい一冊。

 

今週のお題「何して遊ぶ?」