sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

トランプは バフーン / 情報の功罪

 

タツをセットする。
電気毛布を出してくる。
くすんだ色合いの島の斜面の所どころに鮮烈な赤。

 

炊き込みごぼう御飯を拵える。
鶏の湯通しが面倒で、材料ごと省いて制作。
鶏抜きの鶏ごぼう御飯。
とても美味しかった。天才なのか。
インフレが来ても、ごぼう御飯で生きていける。

 

我ながら情報過多が問題だ。
情報を取り込んでる間は考えないから問題なのだ。
次から次へ飛び移ってる。ドーパミンのせいだ。
新しい=報酬、というシステムが脳にはあるらしいのだ。
ヒトは手を休めて暫くしてから「あれってどうなん?」と
考え始める。いや、俺はマルチタスクだから、と
いうひとは鈍いだけだ。『スマホ脳』を読め。

 

情報と感情のマッチポンプジャンキー化も問題だ。
これでは、SNSに溺れる女子高生と同じ事態だ。
なので数日間ニュースの遮断をやってみた。
難なくできた。まだ重症ではないらしい。
「今後は情報を地引網で採るのはやめて潮干狩りに
しよう」と決断し、昨日久々にSatoさんとこ見たら
地引網が再発してしまった。
おそろしい。

 

***

 

アメリカの選挙では何も起きなかったようだ。
少なくとも数字上は。
(その後、下院で共和党過半数を取ったそうだ.)
で、またトランプが立つと。
またか。つまらん。奥さんとか息子とかが
出馬するのかな、と思ってた。

 

松田学氏と伊藤貫氏の対談はとても面白かった。
https://www.youtube.com/watch?v=4_MekzAYKa0
「特番『伊藤貫先生登場!戦後吉田茂から続く”親米保守”では日本は滅びる!』」

11月13日ころ視聴。

 

「トランプはね、バフーンなんですよ!」と叫ぶ
伊藤氏。buffoon:トリックスター、道化師。
強く同感する。あれに光明を見出すアメリカ人は
内心でいろいろと我慢と妥協を重ねてるはずだ。
もう一方よりはマシ、と。
哀れで泣ける。
ネオコンのバイデンよりはマシなのだ。
ネオコンアメリカが崩壊してもいい、と
考えてるひとたちだから。

その他、
日本は敗戦以来一度も独立していないこと、
米は日本と中露を同時に封じていたこと、
核の傘」はデタラメであること、
親米保守派が日本をおかしくしてること、
キャンセルカルチャーの本質についての考え、
再びハンティントンの「The Clash Of Civilizations: 
And The Remaking Of World Order」について、
の話。
大興奮でまくし立てる伊藤氏がとにかく面白い。笑う。
ハートのあるインテリ、という印象。
6月頃に書いたロシアの記事でも伊藤氏登場。

 

ハンティントン。気になるなあ。

 


あと3日でW杯ですっ!サッカー祭りですっ!
無事に開催され、無事に終わりますように。
トルコがアメリカ(のネオコン)にテロられたらしい。
W杯も無事に終われるか微妙だ。

 

 

 

.