sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

日記


風花が舞った。初雪だ。
遅い午後の、金色の大気に風花。

 

今年のクリスマススイーツは
ロイズのチョコレートセット。27個入り。うまし。
ケーキ無し。毎年無し。
以前勤めてた会社では全員、単身者にもケーキが
ホールで配られてちょっと困ったなあ。
持て余す社員続出。社長お祭り好きだったのかな。
しかし部長クラスも、自分のような若い女子も
同じパッケージのケーキを提げて「お疲れ」って
帰っていく風景は微笑ましかった。

 

今年はシュトレン風フルーツとナッツのブレッドを
注文してみた。どうだろうか。

 


マスクをして、外出している。
コロナウイルスが怖くってー。ぶるぶる。
というのはウソで、ただ寒いからだ。
冬にチャリを駆る際には防寒効果大だ。
そして店舗などに入るとマスクをとる。
結露して息苦しいため。

 

この秋冬は風呂にとっぷりと浸からなくなった。
ガス代が支払えなくてー。ぶるぶる。
というのもウソで、温浴効果を疑い始めたからだ。
冷え症には半身浴・長湯が推奨されるが
「温めることに意味があるのでなく、冷めていく
過程こそが重要」とどこかで読んだせいだ。
どこだか忘れた。あ、そうかもなあ、と思って。
でも寒い日はお愉しみとして入る。
でも足湯だけで足りそう。

 

4年にいちどのお祭り、W杯は準決勝まで来た。
1チームを残して全てのチームが敗退する。

 

小野リサのクリスマスソング。いい声。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

.