sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

サッカーと ため息 / 参考記事

 

昨夜。久しぶりにテレビを見た。
パリSGが日本でサッカーするからね!!
まだ40分くらいしか見てないがマアマアだった。
キャンプがてらのデモ試合・営業試合なので
まあこんなもんだろう。カメラも遠くて見づらい。
それより観客に驚く。
伊達公子氏が「日本の観客はテンション下がる」と
かつてクレームした件がサッカーでも起きていた。
エムバペなどスター選手のゴールが決まらないと
「ああああ~~‥」と数万人の落胆のため息が
わき起こるのだ。
気持ちはわかる。
自分もテレビの前で「あー」とか言ってしまうし。
しかしそれが5万人分とかになると、
そりゃ選手にも聞こえてしまうし
選手に対して失礼だ。
聞きたくないだろ、5万人のダメ出しなんか。
心の声は心にしまっておけ。
自分は世界各国各地のサッカーを視聴するが
こんなスタジアムの歓声を聞いたことがない。

 

日本は確かに、ガラパゴス

 

***

とても参考になったので勝手に紹介。
はてなブクマで挙げても自分メモに残らないため
ここにも挙げることにした。
詳しいひとたち、ありがとう。
不本意な掲載でしたら撤去しますので
申し付けください)

 

BRICSの拡大が目白押し」トラちゃんさんのNews
https://tratratra.hatenablog.com/entry/2022/07/18/123248
「「腐りかけたユーロに対する最善の防御策は、信頼できるパートナーとの貿易において、ロシアルーブル、中国元、インドルピーなどの各国通貨の使用を含む新しい支払い手段への移行だろう」とテレグラムに書き込んでいる。」
地図も付いてます。
いよいよなことになってきた。堤未果氏によると
基軸通貨ドルに抵抗したのはサダムフセイン
カダフィ、そして3人目がプーチン”、なのだそう。

 

「2022年、ロシアの干支も寅年です。」マロンスキーさん記事
https://marronsky.hatenablog.com/entry/tiger/2022
ロシアにも干支があるのか!どんないきさつなのか。

 

「ブラボー!アメリカ国民の約半数がワクチン接種を回避していた!」Tanto Tempoさん記事
https://tantotempo.hatenablog.com/entry/2022/07/03/225633
「7420万人のアメリカ人がいまだに全くワクチンを受けておらず、さらに1億5700万人のアメリカ人が2回目、3回目のCovid19のワクチンを拒否しているからだ。
つまり、全米の50%が過去2年間にアメリカ政府、アンソニー・ファウチ博士、主流メディアが流したプロパガンダと嘘に対して賢くなった可能性があるということだ。」
さすがだね。
一度乗り越えれば、ひっかかりにくくなる。
一度も乗り越えないなら、永遠にひっかかる。

 

 

 

.