sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

『絶望 断念 福音 映画』


12月が来た。
ダウンコートを出し、お待ちかねのおニューの
マフラーを巻いて玄関を出る。
鼻の中が乾燥する。冬だわー。

 

11月は光岡英稔氏の『退歩のススメ』を読んでいた。
西欧の軍隊組織の話のあとで「だから明治政府は
唯一神の代わりに天皇を信仰対象にしたわけです」
と語られる。
「いただきます」と言う歴史は浅く100年もないこと、
その言葉の前に本来「天皇様」等が付いていたこと。
この本の話はまたいつか。
光岡英稔氏は武術家。

 

宮台真司氏(社会学者) がテロられたらしい。
自分が30歳の頃、かなり集中して読んでいた。
何を言ってんのかほとんどわからなかったがただ一点
「〈社会〉の外には〈世界〉が広がっている、
コミット可能コミュニケーション可能な総体を〈社会〉、
ありとあらゆるもの全体を〈世界〉と呼ぶ」という
氏の分類法に、決定的に救われた。
正に福音だった。
(『絶望 断念 福音 映画』とは42歳頃の彼の著作)
子供の頃に〈世界〉から切り離されて〈社会〉に
スポイル・組み込まれてしまうが、時に映画の中に
「〈世界〉と再び邂逅する」人々の姿が表れると。
(氏も自分も、映画オタクだった)
詳しい話はおいておくが自分にとって氏は恩人なので
生き延びてほしい。

 

***

 

W杯が続いている。
日本も崖っぷちだが、デブライネのベルギーが
まさかの崖っぷちで、気が気じゃないナウ。
ウルグアイもやばいナウ。

 

 

 

 

 

.