sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

暮れゆく2022

 

自分の住居にはハエトリグモがいる。
体長1cmくらいで脚が短くコロンとしている。
飼っているわけではないが邪魔でもない。
たまに見かけて後ろから忍び寄り強く息をかけると
「わわっ?わわわ!」とあわてて飛び跳ねる。
とてもたのしい。
クモは私を、東京タワーくらいデカい生命体を認識
してるんだろうか。それとも
「ときどき超常現象が起きる‥」と思ってるのか。
あるいは「神がいる」と思っているか。

 

11月中頃から12月終盤にかけて
宇宙が近い感じがする。
音が、遠くの宇宙まで響くような気がして
こちらがわの耳も澄ませる。
心持ちが「鎮まる」感じになる。
昔のひともそうなるから「神聖」な時節に設定した
のではなかろうか、とか思う。
年末年始の仕度でゴッタ返すのは本末転倒な気がする。
(ひとりボンヤリしているがために多くを買いそびれる)

しかし今年は、
今年だけはサッカー祭りW杯が同時にあったので
自分も部分的に狂乱し、部分的に鎮まり、変な感じ。
これから仕切り直す。

 

2022年、いろいろ思いがけないことが起きた。
来年も、思いがけないことが起きるんだろう。
先を読もうとしてつい情報過多になるが
読めたところで、特段の解決策はない。
世の中は有史以来こんなものらしい。
心おだやかに静観したい。


足跡をポチっと残していただいた方、
アホだと思いつつそっとしといてくれた方々、
お世話になりました。
よいお年を。

 

 

 

 

.