sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

カタールW杯終了


やっとW杯が終了。
うっかりニュースを見ると未だ観てない試合の結果を
ペラられるので、スプトニクさえ読めず。
ペラんな。4年に1度やぞ。

 

こんなにいろんなことが起きるかね?てくらいの
勝戦だった。観るだけでへとへと。腹イッパイ。
アルゼンチン vs フランス、12月18日。
自分はエムバペファンなので、ややフランス推しで
見始めるが、全力でゴリゴリくるアルゼンチンに
頼みのグリーズマンは機能できず、前半で見切る。
アルゼンチンを推す。マンチェスターシティの新人
アルバレスもがんばってることだし。

 

22分、メッシがPKを決める、
35分、マクアリステルのパスをディマリアがゴール、
美しいカウンターで。2-0。
後半18分時点でシュート数が9-0。ゼロて。ひでー。
34分、突然のPKでエムバペゴール。おや?
36分、突然のショートカウンターでエムバペゴール!
ええ?ええええええ?2-2!
にや、と笑うメッシ。素敵。笑う余裕が。
「あいつ、空気読めんのか」とか?
「パリに帰ったらシバく」とかかな。
延長後半12分にもエムバペゴールで
ヤツのせいで延長に、さらにPK戦にまでなった。
総合的にみれば完全にアルゼンチンの勝ちなのだが。
サッカーは怖い。そして面白い。
長いのでハショる。
3-3、のちPK戦でアルゼンチン優勝。よかった。
これでフランス優勝だと世界中がモヤモヤしてたとこだ。
表彰式、首長の横になぜかマクロン大統領が並んでる。
あなたに何の関係が??

 

トロフィーを掲げて跳ね踊るアルゼンチン代表。
その足元に、アグエロがなだれ込んでくる。きゃあ。
(↑急病で約一年前に引退した代表FW選手)
アグエロもとても嬉しそう。よかったなあ。
と思ってたら、こそっとトロフィーを掲げてた。
いや、堂々と掲げてた。みんな笑ってた。
めでたしめでたし。

 

大会が無事終了しただけで、心からよかったと思う。

 

https://sputniknews.jp/20221221/w-14332513.html
「日本の独西撃破だけじゃない 政治・社会的サプライズ尽くしのカタールW杯」2022年12月21日
以下部分抜粋。
「資源輸出などで豊かではあるものの、日本の秋田県ほどの面積しかない第三世界の小国であり、保守的な社会文化を持つカタールが世界的大イベントの開催に対処できないと思っていたようだ。
だが、カタールは試合会場となった8つの豪勢なスタジアムを準備しただけでなく、各スタジアムと宿泊施設の間に高速道路や地下鉄などのインフラを整備した。数万人規模の観客の流れを制御し、1日4試合の過密スケジュールを達成した」
「モロッコチュニジアなどアラビア語圏の国々の試合のあとには、パレスチナの旗を掲げるファンらの姿があった。アラブ諸国やそのファンたちが試合でパレスチナの旗の存在を容認したことは、抑圧されたパレスチナの人々への連帯を示したことを意味する」


スタジアムのファイアーワークも見事だったなあ。

 

 

 

 

 

.