sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

苺の日々

春だ。毎日のように苺をたべる。
うれしい。
体調の問題で買い出しに行くのが困難な日が
増え、COOPの宅配を頼むようになった。
変化したのは果物の消費量だ。

自分でチャリを駆って買い出ししてたころは
「重くてもう果物なんて無理」だったが
今は玄関まで持ってきてもらえる!
じゃんじゃん買う。
苺はフラジャイルなのでどうかな、と心配したが
無傷でピッカピカなのが届く。
ありがたい。

ただ果物は高価だ。ピンボー(貧乏という程でない
のでピンボーと呼んでいる)な私にとって
1パック400円の苺はどのくらい贅沢なのか。
かなり贅沢な気がする。
しかし酒もタバコもやらんのだから、
苺ぐらい、浴びるように喰ってもいいじゃないか。

タバコを吸ってたとしたら月に3000円くらい
使っていただろう、それを苺に回したのだ。
ヘルシーだ。
褒めてもらいたいくらいだ。
論理展開が内田百閒めいているが、
それは気のせいだ。

石鹸で洗い布巾で拭き、うやうやしくいただく。
酸っぱい粒に当たったときはごく薄く砂糖を振る。
ヨーグルトをよく混ぜてかける日もある。
コンデンスミルクも生クリームも強すぎる、
ヨーグルトがベストだ。

ああ、早く届かないかな苺。

 

 

 

.