sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

ロシアとウクライナを学ぶ

ロシアとウクライナの話題で大騒ぎだ。

なぜみんな、ちゃんと学ぼうとしないのだろう?
ツイターで噂を集めて何がわかるというのだろう。
空気感しかわからないじゃないか。
そんなもの、何の役に立つ?

自分がまず感じたのは
恐怖煽り(fear porn)の次は、怒り煽りか?
大衆の感情はカネになるし
ファシズムを生み育てる。
誰かがどこかで爆笑しているだろう、てことだった。

次に「プーチンは何が欲しいの?」だった。
地下の天然資源かなあ?と。なので
いくつかニュースサイトを回り、お勉強。↓

「ロシアはいったい何を考えているのか」
亀山 陽司 、東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/514923
●ロシアの狙いはウクライナの"中立化”
日露戦争との類似 など

プーチン失脚」に賭けたドイツの決断
川口 マーン 惠美
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93027
●ドイツの輸入ガスにおけるロシアシェア
●エネ転換をプーチンのせいにする模様 など

「むしろ米国にとって好都合」
バイデン大統領がウクライナを助けない本当の理由
立澤 賢一

https://president.jp/articles/-/55049

 

あーそうかーそうかもねー。
地下資源ではなさそうだね。

 

ロシアは正義のためにウクライナに侵攻するかも
2022年1月24日   田中 宇
https://tanakanews.com/220124ukraine.htm

バイデンがプーチンウクライナ侵攻に導いた
2022年2月25日   田中 宇
https://tanakanews.com/220225ukraine.htm

田中氏の早い情報に今更おどろく。さすが。
そうこうするうちに世間はロシアバッシングの嵐。
くだらない。
ほとほと、くだらない。

 

この狂った世界で、どう生きよう?
どうすれば幸せに生きられるだろう?