sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

西田昌司×原丈人 公益資本主義

 

毎日暑い。ぐにゃぐにゃしている。
ここは熱帯雨林。私はマレー熊。
石田ゆり子さん風を装っているマレー熊。

 

ブライトンでは三苫が中央突破してゴールを決めた。
ああ。かっこいい。
うっとりするマレー熊。

 

***

 

最近、一縷の望みを抱いた動画。
「世界で活躍する実業家、原丈人氏に聞く。“会社は株主のもの”が貧困を拡大させている…デフレ日本に集る外国人に行う施策は」:西田昌司×原丈人 公益資本主義対談 
https://www.youtube.com/watch?v=EsNIUhEpFvU

 

会社は誰のためにあるのか、を問う。
原氏は「世の中を豊かにするためにある」と。
最初にあるべきはビジョンであり
有用な製品を開発し利益が出たらまず社員に還元せよ、
社員や取引先が幸せなら自然と有能な人が集まる、
会社は発展する、株主の配当など最後でいいと。
上場も目指さなくていいと。
上場するとコンプラなどに縛られる、
日本社会に向かないことをしてる、と。

 

原氏自体が、とても魅力的なニコニコしたおじ様で
観る価値あり。ちょっと騙されそう。
vol.3まで続く。
「バブル以後、日本はルール変更させられた」vol.2
「日本人やアジア人は、みんなで幸せになるのが好き。
自分だけ儲けても、嬉しくない。欧米型ではない形の
公益資本主義の仕組み作りを日本が主導できるはず」vol.3
素敵。ちょっと騙されそう。

 

また、株をやってる日本人は9%に過ぎないそうだ。
30代は5%足らずとか。騙されてた。
みんなやってると思ってたマレー熊。

 

 

 

 

 

 

.