sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

処理水と汚染水のあいだ / 青みかん

 

後日談。
先日の騒動で不安になり、認知症に関する本を読んで
みたら、親どものケースはまだまだ認知症の域ではなく
ひと安心。一過性傍若無人症と一過性記憶障害、
そんなとこか。
自分もあまり巻き込まれないようにすべき、と反省。
先のことまで考えすぎて、恐怖に苛まれる傾向あり。
先走らず、先取りせず、
一日づつ 生きればいいのだ。


疲れた精神に
翡翠のように深く鮮やかな緑の青みかんが届く。
中は蜜柑色だ。とても美しい。
宮崎県の誰かが育てた。
こんな綺麗なものを。
土の世話をして、花粉の世話をして
虫が付かないように、傷が付かないようにして。
ありがたいことだ。

甘味も酸味もやさしい。
もうすぐ秋なの。


***

 

親どもの覇権争いドタバタ劇にも関わらないことにし
世界を思い起こす。

8,9月の世界のことで「これは何なの?」なのが
ハワイやカナダの連続大規模山火事事件と
フクシマの原発汚染水放出事件だ。
前者は
不確定情報が多過ぎて、ちょっとわからない。
証言・状況証拠的に、かなりブラックに近いグレー。
カナリア諸島(ダビド.シルバの出身地。リゾート地)でも
同様の大規模火災。
あと1~2年すればハッキリすると思うので保留。

 

フクシマの汚染水放出も謎が多い。明確なのは
「私は日本政府と東京電力を信用できない」て事だ。
哀しい‥。
今回も「汚染水って言っちゃダメ~」と騒いでたので
これは相当うさん臭せえ、と思いロシア科学者の意見や
中国の意見を参照する。
中国は日本の海産品禁輸措置を採ったからね。
お隣さんの言いぶんは聞くべきだよ。
反論するにしても。

 

原発汚染水をこのまま海に流しても本当に大丈夫なのか?
人民網 日本語版 2023年09月04日
http://j.people.com.cn/n3/2023/0904/c94474-20067267.html
汚染水を蒸発させる案、固化させる案、電気分解させる案
など日本にもあった模様。詳しい記事。おすすめ。
「日本は「トリチウムだけが問題」であるかのようにミスリードし他の核種については言葉を濁している」「東電はデータの改ざん、隠蔽、虚偽のデータ報告という不誠実な行為を行っており、とうに世界からの信頼を失っている」

 

●外交部「『処理水』という言葉で日本が国際社会を欺くことはできない」
人民網 日本語版 2023年09月07日
「実際には、福島原発汚染水の成分は複雑であり、浄化後もなお、炭素14、コバルト60、ストロンチウム90、ヨウ素129、セシウム137など数10種類の放射性核種が含まれており、どう呼称しようとも、原発汚染水中の放射性核種が消失することはない。日本はこの事実を正視する必要がある。」
日本でこんな報道自体が無いんですけども‥。

 

●処理水放出 露科学者による魚介類の初の分析結果が明らかに:2023年9月12日
https://sputniknews.jp/20230912/17064632.html
「9月10日までの1週間で、沿海地方サハリン州で177点のサンプルをもとに計532回の検査が行われた」
ロシアの海産は安全である模様。
経過を注視していく、とのこと。

sputnik は他の記事でいろんな見解を広く載せていた。
【視点】とか【解説】のマークの記事は
勉強になるもの多し。

 

●中国はなぜ日本水産物の全面的な一時輸入禁止に入ったのか?(遠藤誉)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/dd91fd5500e47ff6c8b6ef8a9dfc5b2212434805
「日本がアメリカの対中包囲網に追随しているから、牽制してる」これは遠藤さんの意見。「凍土壁構築の失敗とごまかしがある」とは台湾の動画の意見。

 

ほかにCGTNなどの記事も読んだが、紛失。
中国は自国産のお魚を売りたいから、との意見も。

 

頼みの放射能科学者・武田邦彦氏の動画も見たが
何を言ってんだか、ほとんどわからない。冗長。
有害か無害かハッキリしない。
思えば「有害」の定義って難しいよね。
どうも「水で薄めて無害とみなす」をやっている模様。
どうなんだろうか。それって。

 

まあ、こんな感じ。
経過を見ていくしかなさそう。

 

日本において、政治家、大企業、大手芸能事務所、
テレビ局、新聞社、医療界はグルだ。
しかも、米英のポチだ。

諸君、覚悟して係るべし。

 

 

 

 

 

.