sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

渋谷東急本店 閉店

 

ニュースで閉店を知る。まだ営業してたのか、と驚く。
学生の頃、お歳暮販売要員としてバイトしていた、
その当時からヤバい古さだったので。

 

109を横目に見ながら坂を上るとそのデパートはあった。
一本通りを外れると、左はラブホ街で右は飲み屋街、
奇妙な立地だったが、東急本店の後ろ側は
お金持ちの邸宅が展開する松濤・駒場なのだった。

 

学校の帰り、広大な社員食堂には夕日が差し込み
眩しさの中でいつもカスタードプリンを買って
食べていた。固くておいしかった。

 

お客さんはほとんどがお金持ちで、のんびりしていた。
そういえば夏には高級リゾートホテルでバイト
してたし、偶然だがお金持ち相手に働いてたわけだ。
そのためか「お金持ちはいいひと」のイメージだ。
鷹揚でゆったり構えている。
せかされたり、威張られたりしたことは一度もなく、
感動的なくらいだが、詳細は忘れた。
そんな客層の影響か、社員も割とのんびりしており
居心地がよく、3月までバイトを続けてしまった。

 

自分も金持ちになろうとか、あの世界に割り込もうとか
あの人たちに比べて自分は‥とか、
全く考えなかった。
割り込みたいのに入れてもらえないひとが
憎んだり恨んだり敵対したりするんだろうな、と思う。
それに
お金持ちには「お金持ち特有」の悩みや苦労や
不自由があるんだろうな、と思うからだ。
お互いに伺い知れない、想像できないレベルの。
そういうものだ。

 

跡地には、もう百貨店の予定はないという。
あのゆったりした時間の流れる、やけに通路の広い、
あんな商業空間はもう出現しないのかもしれない。

 

***

 

低気圧急発達が今冬は多いようで、頭痛がつらい。が
スーパーハッピーになって走る三苫を見て
つらさが30%OFFになる。
よかったなあ。よかったなあ。

 

ブライトンで絶好調、FA杯では92分にミラクルなゴール
(フェイントのトラップで相手を倒してシュート!)
で勝ち抜けを決める。あんなこと出来るんだね!
解説の水沼氏「すっげー‥‥」心の声が漏れていた。

 

 

 

 

.