sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

日記、球根とか


球根から芽が出た。ピカピカの深緑の。
11月ころに、半信半疑で埋めたオオニソガラム。
球径が12mmくらいしかなく、大丈夫なのか?と。
植えたというよりも埋めてみた、に近い。
白い花がわんさか咲く、と書かれているが
いまだ半信半疑だ。


東風吹かば 春 遠からじ ほにゃはらら
ほにゃはらら、のとこが思い出せんけども、
そんな俳句あったよね?ってネット調べたら、無い。
そんな俳句、無い。
「冬来りなば春遠からじ」(‥なんだそれ。なめてんのか) と
[東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春を忘るな]
by 道真公、しか見当たらない。いつの間に勝手に作ったのか。
七十二候の中に「東風解凍」というものがあるので
その辺りと合成したのか。

 

とにかく、東からの風が吹き始めたのだ。
春だと思います。

 


約3年間、YouTubeMusic でジャズを聴いてきたが
Premiumではないためか、同じものばかり聴かされる。
(もしくは自分のストライクゾーンの狭さのせいか)
なので Spotify に加入してみた。
Spotifyってスポーツ観戦アプリだと思ってた。
さすが、テキトーな女だ。
Spotifyは若手の、あるいは無名のミュージシャンに
強いらしくて、新しい出会いが多く今のところ楽しい。
チル系ピアノジャズを片っ端から聴いている日々。

 

スペインサッカー、ダビド.シルバ絶好調と書いた途端に
ケガでの欠場が続いている。とても悲しい。
レアル.ソシエダは彼がいないと面白さが半減する。
強さはどうでもいい、面白いのが大事なのだ。
しかし昨夜は久保がゴールを決めたらしいので
エスパニョール戦を観るのが愉しみだ。

 

そして今夜からチャンピオンズリーグが再開する。
うきゃ。うきゃきゃきゃ。

 

 

 

 

 

.