sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

猫の動画 / 前回のつづき

世間を憂いすぎてノイローゼになりそうなので
今日はファニーな猫の動画紹介にする。

 

その前に前回の補足。

A.スマナサーラ師を持ちだした理由を書くのを
うっかり忘れていた。
「ひとの不満や不幸は、このように幼少より始まり
悩みや不安が尽きる日はないのだ、それに
この不条理な世界は、2500年前のブッダの時代から
同様のありさまなのだ」
という主旨の文言を著作のどこかで読んだのだった。

 

バッシングや差別。悪意あるうわさ話。
戦争。奪い合い。食糧難。貧困。
絶滅した文化や文明。
有史以来ずうっとこんななのだ。
上の世代が戦後がんばってくれたので
私たちは忘れて過ごせてただけでした。

 

さて。どうしたもんかのう。

 

良寛は言った。
「災難に遭うときには、災難に遭うのが良い」と。

 

 

***
今日もいい天気。
バジルの初本葉が全長10mmに成長。

 

鈴を鳴らし続けちゃう猫。
Tube界では有名らしい、まるとはな。
事件は何も起こらないが、じわじわくる。
ジム.ジャームッシュ監督の映画のよう。


www.youtube.com