sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

考えない理由を考える

 

秋だ。背景画像を選ぶのは愉しい。
こんな落ち葉の上で、転げ回りたい。

 

前回の反省。なにもそないに怒らなくても。

 

みんな基本「興味がない」のだ、世の中の真実に。
だからほとんど考えない。
例えば、私はフォアグラとフェラガモの区別が
つかない。鞄にもグルメにも興味がないからだ。
20年経っても言い間違える。

 

そして「忙しい」せいだ。みんなクソ忙しいらしい。
自分で物事を考えるのが好き、
調べて自分で判断・決断するのが好き、
そんなひとは実は恵まれたひとたちなのかもしれん。
(自分が恵まれてると気づくのは意外とむつかしい.)
時間にゆとりがあり、自分を割かし信用してる。
世の中や市民の前途まで、心配しているのだ。
ヒマなのか。

 

一方でルーティンに縛られ、夫は浮気してるっぽく、
子らはわめいて走り回り、飼い犬はなつかず、
借り入れ金は増え、返済のあてがない。
そんなてんやわんやな暮らしだったならば
マスクがどうの、ワクチンがどうの、
ロシアがどうのなんて、どうでもいいだろう。
テキトーに周りに合わせるだけだろう。

 

それが 30代40代の忙しさならば
10代20代は「スマホ多忙」なのでは、と思う。
私はそれを持たないので実はよくわからないが、
スマホ脳』を20年末頃に読んで慄然とした。
こんなことになっとんのか!と。
情報を処理するだけで明けて暮れてしまう。
考えるヒマなんかないし、疑う時間もないし、
選択肢を並べる時間もないし、選ぶ時間すらない。
誰かのおすすめ商品をポチ、と注文するだけだ。
どうりで
「戦争反対!」と叫んだっきり思考停止だ。
「ステイホーム!」と叫んだっきり思考停止だ。
さらに

ツイター・SNSにおいての相互評価は絶大らしくて、
「私は意識高い系なの」とアッピールできれば
オッケーなのであり、いいね!が付けば終了であり、
事の真相や、その結末はどうでもいいのだ。
あーあー。

 

日本人の民度と程度がバレてしまったよ、という
焦りと失望はあるが、そないに怒ることはない。
捨ておこう。
おいしいリンゴ食べて、サッカーを見よう。


***

 

マイナンバーカード義務化が迫りつつある。
厚労省に「やめろボケ」という内容を
やんわりと表現した意見を提出。

堤未果氏の動画にその宛先が載っている。

自分はキワキワまでゴネる予定だ。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

.